五月蠅くないペットを飼いたいけど、どんな生き物が五月蠅くないのか?

近年、一人暮らしでアパートやマンションに住んでいる人は増加傾向にある様ですが、一人は寂しいのでペットを飼いたいと思っても、ニオイや鳴き声が五月蠅いと言う理由でペットを飼うのは禁止の所は多いですね。

特に築年数が古いアパートでは、隣の部屋との仕切りになっている壁や天井が薄い所が多く、少しでも猫の鳴き声がしようものなら「五月蠅い!」と苦情が来てしまう事もあるのです。

猫はまだ割と静かな方ですが、犬を飼いたいと言う場合は、一軒家の持ち家に住んでいる人か分譲のマンションに住んでいる人にしかチャンスが無さそうな気がします。賃貸でも犬を飼いたいと言う人は、ペット可のマンションなどを探してみるしかなさそうです。

この、賃貸住宅で飼育してはいけない動物の基準が、臭いとか五月蠅い動物と言う事になっているので、昆虫や爬虫類などニオイがあまり無く特に五月蠅くない生き物を飼っている人は実は多かったりします。

公団などの団地や賃貸の高層マンションでは基本的にはペットを飼うのは不可になっているのですが、五月蠅くなくて臭いもしないペットを飼っているお宅はかなり多いと言えるでしょう。

一番気軽に飼える五月蠅くないペットで人気なのがハムスターやウサギで、彼等は特に大きな鳴き声で鳴く事は無いので、五月蠅くない生き物の中に入ります。

ウサギは更に臭いも出にくいので、毎日フンの始末やエサ入れの管理をしていれば嫌な臭いが出る事も無いので、一人暮らしで淋しいと言う人には人気のペットです。

一方ハムスターは、糞や尿が少しに追うので、こまめに手入れをするのを心掛ければ、ほほウサギと同じ感覚で飼育することが出来ます。

ただ、走ると開店する運動不足を解消するアイテムに夜中に走られると、ちょっと音が大きくなることもあるので、その辺りだけ防音対策をしておくと良さそうです。

他に五月蠅く無くて気軽に飼育できるペットに、お祭りの金魚すくいですくってくる事が多い金魚が居ます。

金魚を貰って来てもよく死なせてしまうと言う人は、本格的な水槽とろ過機のセットを購入すれば、かなり長生きさせることが可能です。

因みに金魚は最初は小さいですが、水槽の大きさと中に入っている金魚の数によっては、かなり大きくなる事があるので面白いのと、ちゃんと世話をしっかりしていれば10年以上生きるので、長生きするペットを飼育したいと言う人にお勧めです。

注意点があるとすれば、金魚は見た目と違って結構賢いので、人が通りかかると水槽と蓋とのスキマから水を尾ではね上げて人間に水をかけて来たり、エサをくれと口を使って水で音をたてたりするのが割と五月蠅いので、その点だけ注意して飼うようにしてみて欲しいですね。

と言う感じで、他にも五月蠅くない生き物は居ると思いますが、この辺の手頃な価格で手に入る生き物から挑戦してみて欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする